【TRPG|二次創作】『プリンセスチュチュ:失憶の章』:遊び方とルール

【序文】

このゲームは、誰でも自由にプレイすることができます。

ゲームを自分のものとして主張したり、商業目的で使用したり、利益を得たりしないでください。

ゲームの改造は許可されていますが、元のゲームの出典を明記してください。

私がお願いしたい唯一のことは、ゲームに対するフィードバックです。

フィードバックシートはこちら:https://forms.gle/ggHMgad5LA31ZcwX8


【プレイ方法】


ゲームマスター:2人
プレイヤー:9人
マップ移動ツール:サイコロ 1個、ゲームピース 3個
チャレンジおよびデュエルステージ:サイコロ 2個、画用紙、音楽使用対照表、鉛筆 3本、色鉛筆セット、ストップウォッチ/時計、『プリンセスチュチュ』のストーリーに関連するさまざまなシルエット、ポーカーカードのデッキ
プレイ時間:約 4 時間
難易度:GM が状況に応じて調整可能

(音楽使用対照表參考:「プリンセス・チュチュ」で使われている音楽


≡ストーリー概要≡

  物語が終わった翌日、あひる、るう、そして王子は突然金冠町に現れました。あひるは人間の少女に戻ったものの、信じられないことが彼らに起こりました。彼らは金冠町での記憶を全て失っただけでなく、三人はそれぞれ三人の王子、三人のるう、そして三人のあひるに分かれてしまいました。

  彼らは以前に演じた役割だけを覚えており、懐かしい魔力を持つ羽ペンを手にしていました。

  しかし、その魔法の持ち主が誰だったのかは思い出せず、金冠町にはそのような人はいないようでした…。

 

≡記憶を取り戻す条件≡

   GMがアニメーションのフェーズを定期的に発表します。GMが指定するフェーズに応じて、キャラクターの対応する記憶を取り戻してください。

記憶の回復は3つのフェーズに分かれています:

  1. 初期フェーズ:エピソード 1-8。シンプルな学園生活。プリンセスチュチュは王子の心の欠片を集めており、るうは自分はプリンセスクレールだった事を忘れ、ふぁきあはローエングリンの剣をまだ手に入れていません;
  2. 中期フェーズ:エピソード 9-20。るうはプリンセスクレールとしての記憶を取り戻し、王子の心は大鴉の血で汚染されています;
  3. 後期フェーズ:エピソード 21-26。ふぁきあは樫の木の試練をクリアし、るうは自分が人間の娘であることに気づき、王子はカラスに変身します。

  (プレイヤーはフェーズについての説明を求めることができますが、質問は「はい」または「いいえ」で答えられる形式にする必要があります。)

※注:現在のフェーズの思い出は、次のフェーズに進む前に完全に復元されなければなりません。プレイヤーは、現在のフェーズの思い出が完全に復元された後にのみ、次のフェーズに関する自分自身の思い出を復元し始めることができます。
例:初期フェーズの間、プレイヤーはキャラクターカードから初期フェーズの記憶に関する質問のみをすることができます。もし初期フェーズ中に中期または後期の記憶について正しい答えを出してしまうと、次のラウンドで自動的にその記憶を失うことになります。 

注:全てのプレイヤーが初期フェーズと中期フェーズの記憶を取り戻した後は、互いに記憶の取り戻しを手伝うことができます
例: {るうチーム}が【猫先生の恋愛講座】に到達し、真実の愛の呼びかけに関連する記憶を知りたいが、猫先生の反応を実行できない場合、{あひるチーム}または{王子テーム}に猫先生の反応を手伝ってもらい、真実の愛の呼びかけに関する関連記憶を得ることができます。

 

≡ゲームプレイルール≡

  1. 各プレイヤーにはキャラクターカードが配布されます。これらのキャラクターは特定の作品からのもので、その描写や設定は『プリンセスチュチュ』に関連しています。プレイヤーはキャラクターカードを使用して、あひる/るう/王子の記憶を「取り戻す」役割を果たします。
  2. 指定されたフェーズ内に全ての記憶が取り戻されなかった場合、GMは回収されていない記憶関連の部分の数に基づいて悲劇ポイントを計算します。
  3. 続いて、GMはプレイヤーの『プリンセスチュチュ』に対する馴染み具合に応じて難易度を調整できます。
    例えば、プレイヤーが『プリンセスチュチュ』の記憶が曖昧な場合、GMはストーリーの初期段階で全ての記憶を5ラウンド内に回収する必要があると設定する事が出来ます。
  4. スコアリングには、【希望】、【悲劇】、および【ふぁきあに関連する記憶】が含まれます。通常のエンディングに達するには、【希望】ポイントが【悲劇】ポイントを上回り、【ふぁきあに関連する記憶】が少なくとも5ポイント以上である必要があります。そうでない場合は悲劇的なエンディングが発生します。
  5. ゲームプレイ中は、電子製品の使用が厳禁です。ただし、携帯電話を使用できる場所に到達した場合は除きます。
  6. 他のゲームルールについては、「ロケーション概要」および「追加のアイデンティティの利点と試練」を参照してください。

 

≡キャラクターカードのスクリプト ≡

  • お話『くるみ割り人形とねずみの王様』
  • バレエ『くるみ割り人形』
  • バレエ『白鳥の湖』
  • オペラ『ニーベルングの指環』


≡ロケーション概要≡

【教会】
運命の始まりと終わりの場所です。スタート地点に戻るたびに、1ポイントの希望を得ることができます。

【戦士の泉】
ふぁきあのように血で代償を払う必要はありません。携帯電話を使用して指定された記憶関連の情報を120秒以内に検索できます(携帯電話の電力を消費します)。

【地下の湖】
ここはプリンセスチュチュとプリンセスクレールの決闘の場でした。他のチームとサイコロを振って決闘を挑む必要があります。両者が同じ数字を振った場合、決闘は引き分けとなります。勝者側は以下の2つの選択肢から選ぶことができます:
(1)相手から1つの記憶を奪う;
(2)GMにサイコロロールを挑戦することを選ぶ。サイコロロールに勝てば、無条件で1つの記憶を得ることができます。負けた場合は、ランダムに1つの記憶を失います。

【門】
王子の心の5つの欠片は、かつて大鴉を封印するために門に隠されていました。チームが大鴉の手下を持っている場合、このロケーションに到達することで自動的に1つの記憶を得ることができます。
追加情報:るうチームが1ラウンド内に最初の2つの門に到達した場合、同じラウンド内に3番目の門で自動的に1つの記憶を得ることができます。)

【あおとあの家】
あおとあはチームのキャラクターに基づいて情報を公開するかどうかを決定します
るう:あおとあは好きな人に対してどんな記憶でも喜んで公開します。
王子:あおとあはストーリーのキャラクターとはこれまで話したことがありませんが、王子にはどんな記憶でも教えることを非常に喜びます。
あひる:あおとあは騒がしい人が嫌い、特に図書館の静けさを乱す人が嫌いです。また、鳥にアレルギーがあります。したがって、あおとあはあひるが初期および中期フェーズの記憶を全て取り戻すまで無視し、その後、渋々「ヒント」を与えます。

注:あおとあが王子のファンであり、鳥にアレルギーがある理由: 「金冠町ファンタジイ 3.AKT ラプスブリューテの夜」

※注:あおとあはふぁきあの行方を知っていますが、この情報を得るには初期および中期フェーズの記憶を全て取り戻す必要があります。

【なぜなぜ橋】
橋に到達すると、次のターンをパスします。すべての初期および中期フェーズの記憶を取り戻している場合、ふぁきあに関する自分の(あひる/るう/王子)記憶について尋ねられます。答えられない場合は、次のターンを強制的にパスすることになります。

【金冠学園】、【あひるの池】(絶望の湖)、【樫の木の跡】
これらの3つのロケーションは試練ステージです。追加のアイデンティティと答えたいキャラクターカードに関連する記憶に基づいて、試練が与えられます。試練をクリアすると、GMはプレイヤーが提案したキャラクターカードと記憶の関連性が正しいかどうかを判断します。(記憶が正しく関連しており、適切なフェーズで言及され、対応するエピソード番号が正しく推測されている場合、1ポイントの希望を得ることができます)
試練の難易度:金冠学園 < あひるの池 < 樫の木の跡

※注:正しく答えても、記憶が早すぎる段階で取り戻された場合、次のラウンドで自動的に消失します(「記憶を取り戻す条件」を参照してください)。

【古本屋】
ここは「図書の者」の拠点で、彼らはドロッセルマイヤーやその子孫を非常に嫌っています。彼らはふぁきあの行方を隠すか、誤った情報を提供するでしょう。意志力を試すためにサイコロを2個振る必要があります。合計が7を超えると、意志力チェックに成功し、反論の機会を得ることができます。逆に、意志力チェックに失敗すると、0.5の悲劇ポイントを受け取ります。

【ピザ屋さん】、【学園寮】
町の人々の記憶に関する場所です。キャラクターカードから特定のセグメントを指定し、町の人々に情報を尋ねることができます。町の人々はその関連事項についての印象を教えてくれるので、その情報を参考にして、正しい記憶を推測する必要があります。

【猫先生の恋愛講座】
キャラクターカードからセグメントを指定すると、猫先生はその日の出来事を教えてくれます。その後、猫先生が恋愛に対してどのように反応するかを演じる必要があります(類似のセリフで十分です)。

【ドロッセルマイヤーの墓】
彼はすべての悲劇の原因です。希望のエンディング(教会)に戻る前に、ここを訪れると、1ポイントの悲劇を得ることになります。

 

≡追加のアイデンティティの利点と試練≡

ルール:プレイヤーは現地で役割を引き、イベント開始前に他のプレイヤーと一度だけ役割を交換できます。
  • バレエ科: 
    • 役割の利点:サイコロを2個振った合計に応じて、携帯電話で画像をヒントとして直接検索することができます。
      サイコロの合計が2-4の場合:20秒以内に画像をヒントとして探すことができます(テキストは不可)。
    • 試練:GMから指定されたテーマに基づいて、他のプレイヤーが推測できるように手がかりを演じます。 他のプレイヤーが3回の試み以内に正しく推測すれば、試練クリアとなります。
  • 音楽科:
    • 役割の利点:イベント開始前に音楽使用対照表が記載されたチートシートを受け取ります。チートシートには関連するシーンと曲名が含まれており、試練ステージでの答えを見つけるのに役立ちます。
    • 試練:GMから指定されたシーンのバックグラウンドミュージックの名前を見つけ、120秒以内にその曲を演奏します。
  • 美術科: 
    • 役割の利点:高い塗り絵の完成度で1ポイントの希望を得ることができます。
    • 試練:GMから指定されたテーマを60秒以内に描きます。紙のサイズはサイコロを2個振った合計の結果で決まります。
  • 彫刻科:
    • 役割の利点:シルエット当ての代わりに、トランプピラミッドに挑戦することを選択できます。60秒以内に完成させると、+1ポイントの希望を得ることができます。
    • 試練:GMから提供されたシルエット画像に基づいて、60秒以内に正しい人物、物体、またはものを推測します。
  • 演劇サークル:
    • 役割の利点:試練ステージに到達した際、GMがNPCとしてヒントを提供します。
    • 試練:GMのNPCの演技と指定された役割に基づいて、指定されたキャラクターの反応を演じます。
  • 図書委員: 
    • 役割の利点:サイコロの合計が7を超えると、自動的に追加の情報を1つ得ることができます。
    • 試練: GMから指定されたトピックに基づいて質問に答えます。質問にはエピソード番号、シーン、エピソードタイトルなどが含まれる可能性があります。
  • 猫先生の親衛隊:
    • 役割の利点:【猫先生の恋愛講座】で、猫先生が反応する正しいセリフを演じると、1ポイントの希望を得ることができます。
    • 試練:GMのパフォーマンスに基づいて、猫先生の告白のセリフに応じます。セリフの数は難易度に応じて以下の通りです。
      • 低難易度:少なくとも1行。
      • 中難易度:少なくとも5行。
      • 高難易度:少なくとも7行。
      • 注:セリフは繰り返し使用できません(後の試練にも含まれます)。
  • ふぇみおの手に持つバラ:
    • 役割の利点:自己愛のポジティブパワーにより、サイコロサイコロを2個振った合計が6を超えると、0.5ポイントの希望を得ることができます。
    • 試練: GMのパフォーマンスに基づいて、ふぇみおの自己愛的特性を応じます。セリフの数は難易度に応じて以下の通りです
      • 低難易度:少なくとも1行。
      • 中難易度:少なくとも5行。
      • 高難易度:少なくとも7行。
      • 注:セリフは繰り返し使用できません(後の試練にも含まれます)。
  • 大鴉の手下:
    • 役割の利点:運命に従うことで、【門】に到達すると、自動的に1つの記憶を得ることができます。
    • 試練: 運命に従うことは両刃の剣です。試練に直面するたびに、ランダムに役割を引いてその試練を完了します。試練に失敗すると、1ポイントの悲劇を受け取ります。
  • その他:(プレイヤーが記入可能。プリンセスチュチュのプロットに関連している必要があり、ゲーム内の利点と試練はGMによって決定されます。)

 

≡キャラクターカード≡

  各段落は『プリンセスチュチュ』におけるキャラクターの状況に関連しており、そのキャラクターを形作り理解するために重要です。

  各段落に関する関連する記憶を思い出すよう努力してください。

(以下の9つのキャラクターカードのスクリーンショットはデモンストレーション用です;テキストは以前のバージョンです。)

【あひる】

  • クララ - バレエ『くるみ割り人形』より

  クリスマスイブに、教父のドロッセルマイヤーがクララとフリッツにくるみ割り人形を贈りました。しかし、フリッツは遊んでいるうちにくるみ割り人形を壊してしまいました。最終的には、教父の巧みな技術で修理されました。

  真夜中、クララは突然、くるみ割り人形とネズミの王との戦いに巻き込まれました。くるみ割り人形は傷を負ったまま戦っており、ネズミの王に負けそうになっているとき、クララは全力でスリッパを投げ、くるみ割り人形にネズミの王を倒すチャンスを与えました。

  くるみ割り人形はハンサムな王子に変身しました。クララの助けに感謝して、彼はクララをキャンディ王国に招待しました。クララはくるみ割り人形の王子と一緒にパ・ド・ドゥを踊りました。

  結局、クララは目を覚まし、それがすべてただの美しい夢だったと気付きました。

  あなたはくるみ割り人形の王子を救い、主演バレリーナになりました。しかし、それがただの美しい夢であることに満足していますか?



  • オデット - バレエ『白鳥の湖』より

  オデットは邪悪な魔法使いロットバルトによって呪われて白鳥にされました。彼女は夜だけ人間の姿に戻ることができます。

  呪いを解くためには、誰かが彼女を真に愛し、死ぬまで献身しなければなりません。

  しかし、魔法使いロットバルトと彼の娘である黒鳥オディールは、オデットに成りすまし、ジークフリート王子を真実の愛の誓いを立てるように騙しました。オデットは希望を失い、「瀕死の白鳥」の舞を踊りました……

  バレエでは、白鳥と黒鳥はしばしば同じバレリーナによって演じられることに注意してください。

  あなたは本当に白鳥の湖の白鳥であると確信していますか?



  • ブリュンヒルデ - オペラ『ニーベルングの指環』より

  ワルキューレのブリュンヒルデは、神ウォトの命令に従わず、彼の真の願いであるジーグムントの勝利を支持しました。しかし、ジーグムントは決闘で死んでしまいました。ブリュンヒルデはジークリンデと彼女の胎児(ジーグフリード)を保護し、彼が一日人類を守る英雄になるとされました。

  ブリュンヒルデはヴォータンの命令に従わなかったため、ヴォータンは彼女を魔法の炎で囲まれた岩の上に深い眠りに陥れました。炎を越えることができる勇敢な英雄だけが通り抜けることができます。

  ブリュンヒルデは、キスで彼女を目覚めさせた英雄が運命の英雄ジークフリートであると認識しました。二人は恋人になり、ブリュンヒルデはジークフリートのために指環を保管し、彼の英雄的な旅路を導きました。

  しかし、ブリュンヒルデは後に謎の騎士に攻撃され、指環が盗まれ、ガンター王に妻として提供されました。彼女はその騎士が実際にはジークフリート自身であり、彼が彼女を忘れていたことを発見しました。

  彼女の怒りの中で、ブリュンヒルデはガンター王に仕える小人ハーゲンに、ジークフリートが無敵ではなく背中に致命的な弱点があると告げました。その結果、ジークフリートは倒れ、ヴォータンの人間の英雄を作る計画が台無しになりました。

  最終的に、ブリュンヒルデは馬に乗ってジークフリートの葬送の火葬に飛び込み、彼と共に死にました。

  忘れないでください。神話では、ワルキューレは白鳥の乙女だけでなく、オーディン(ヴォータン)の命令を守るカラスのフギンとムニンとしても描かれています。

  あなたは真実を見抜き、英雄ジークフリートを「神々の黄昏」の道を救う道に導くことができますか?




【るう】

  • マリー(7歳) - お話『くるみ割り人形とねずみの王様』より

  クリスマスイブに、7歳のマリーは教父のドロッセルマイヤーから「かたいくるみの話」を聞きました。教父に励まされながら、彼女はくるみ割り人形の王子を救うために奮闘し、彼を元の姿に戻しました。くるみ割り人形は実はドロッセルマイヤーの甥で、その名字も「ドロッセルマイヤー」でした。

  毎晩ネズミの王に立ち向かい、くるみ割り人形を助けて彼を倒す勇気を奮い起こしたにもかかわらず、保守的な両親は彼女が空想や夢見がちだと叱責しました。最終的には、教父さえも彼女がただの夢想家だと不可解に批判しました。

  家族の信頼の欠如に耐えた後、彼女は叫びました:「あぁ!親愛なるドロッセルマイヤー!もしあなたが本当に存在するなら、私はあなたをピルリパート姫のように扱わないでしょう、ただあなたがもう若い美男子ではないからって軽蔑することはありません!」

  彼女の真実の愛の叫びが、くるみ割り人形の呪いを成功裏に解きました。翌年、くるみ割り人形は彼女と結婚し、二人は幸せに暮らしました。



  • オディール(黒鳥) - バレエ『白鳥の湖』より

  オディールは邪悪な魔法使いロットバルトの娘でした。

  彼女は白鳥のオデットに成りすまし、ジークフリート王子を欺いて自分と結婚し、永遠の愛を誓わせることに成功しました。これにより、王子のオデットへの誓いが破られました。

  ロットバルトはフクロウの怪物に変身でき、オディールは黒鳥の姿をとりました。

  バレエでは、白鳥と黒鳥はしばしば同じバレリーナによって演じられることに注意してください。

  あなたが本当にオディール(黒鳥)であると確信していますか?王子と白鳥が悲劇的な結末を迎えることを望みますか?



  • グートルーネ - オペラ『ニーベルングの指環』より

  グートルーネはガンター王の妹でした。彼らは異父兄弟である小人ハーゲンの巧妙な計画に従い、ジークフリートに忘却の薬を飲ませるように仕向け、彼がブリュンヒルデとの婚約を忘れさせました。この操作により、ジークフリートはグートルーネと結婚し、ブリュンヒルデはガンター王の妻となりました。

  グートルーネはジークフリートと成功裏に結婚しましたが、ハーゲンの真の計画がジークフリートを殺して指環を奪うことであったことに気付きませんでした。

  しかし、あなたは『ニーベルングの歌』のクリームヒルトではなく、死んだジークフリートに復讐することはできません...




【プリンス・ジークフリート】

  • くるみ割り人形 - お話『くるみ割り人形とねずみの王様』より

  この若者は、女の子たちに愛情を示し、くるみを割ることが得意な「親愛なるくるみ割り人形」として知られていました。

  彼はドロッセルマイヤーの甥で、父親は玩具職人でした。

  彼は最も硬いナッツを見事に割り、姫の呪いを解きました。しかし、使命を完了しようとした矢先、ネズミの女王に足を引っかけられ、彼は醜いくるみ割り人形に変わってしまいました!

  呪いを受け、姫や王によって追い払われても、彼はいつか王子として君臨する運命にあります。

  さらに、彼は自らの敵であるネズミの王を倒し、自身の欠点を受け入れてくれる乙女に完全に受け入れられることで呪いを解く必要があります。

  マリーの兄フリッツから贈られた軍用剣を使って、くるみ割り人形は見事にネズミの王を倒しました。

  くるみ割り人形はマリーを人形の国に招待しました。物語の結末では、彼はマリーと結婚し、彼女は彼のすべての欠点を受け入れました。



  • プリンス・ジークフリート - バレエ『白鳥の湖』より

  プリンス・ジークフリートは舞踏会で白鳥のオデットと結婚し、永遠に愛し続けると誓いました。

  しかし、彼は魔法使いロットバルトの娘オディールに騙され、舞踏会で彼女と踊りました。彼が彼女と結婚し、永遠に愛することを誓ったとき、ロットバルトとオディールはその正体を明らかにしました。

  王子は最終的にロットバルトを克服し、白鳥のオデットとの幸福な結末を迎えることができるのでしょうか?



  • ドラゴンスレイヤー・ジークフリート - オペラ『ニーベルングの指環』より

  ジークフリートは生まれてから恐怖を知らず、ドラゴン・ファーフナーを倒して財宝と指環を手に入れました。しかし、彼は財宝と指環が小人アルベリヒによって呪われていることを知りませんでした。

  彼は恐れ知らずに神ヴォータンの矛を粉砕し、眠るブリュンヒルデを囲む魔法の炎を通り抜けました。最初に鎧を着たブリュンヒルデを見たとき、彼は人生で初めて恐怖を経験しました。彼女が初めて出会った女性であったため、この奇妙な感情が自分自身の情熱に過ぎないことを認識しました。

  ジークフリートは予言通り、ブリュンヒルデをキスで目覚めさせ、お互いの愛を告白しました。

  ジークフリートは指環をブリュンヒルデに預け、英雄的な旅を続けました。

  しかし、ジークフリートはガンター王に騙され、忘却の薬を飲まされました。彼はブリュンヒルデとの婚約を忘れ、グートルーネと結婚しました。さらに、彼はガンター王がブリュンヒルデを奪うのを手助けし、ガンター王は彼女と結婚しました。指環も再びジークフリートの手に戻りました。

  これらの陰謀はすべて、ガンターの異父兄弟であるハーゲンの仕業でした。彼は小人アルベリヒの息子で、父の悪意を受け継ぎ、指環を盗んで世界を支配する計画を立てていました。

  あなたはハーゲンによって暗殺され、愛する人を失う悲劇を避け、人類を救う英雄となることができるでしょうか?


≡キャラクターカードの答え ≡

https://kinkanschool.blogspot.com/2024/10/ptutu-TRPG-Japanese-translation-answer.html



≡GM ガイドライン≡

  1. ゲームデザインの意図:ゲームは、プレイヤーが『プリンセスチュチュ』の世界観や起源を推理を通じて理解するのを助けるために設計されています。したがって、GMの役割は、ドロッセルマイヤーのようにプレイヤーを操ることや対立することではなく、あおとあのようにサポートと挑戦を提供することです。
  2. 必要な熟知:『プリンセスチュチュ』の各エピソードやシーン、登場キャラクターや要素に十分に精通している必要があります。
  3. 背景知識:『くるみ割り人形とねずみの王様』のストーリー(簡略化やアダプテーション版だけでなく)、バレエ『くるみ割り人形』、バレエ『白鳥の湖』、オペラ『ニーベルングの指環』について、特に最初の三つの作品の設定やさまざまなバージョンに関する知識を持っている必要があります。
  4. NPCのロールプレイ:NPCを演じるためには、勇気、想像力、即興の対応能力を持っていることが求められます。NPCのセリフは明確で、プレイヤーが進行するためのヒントとして機能する必要があります。
  5. 柔軟な回答:キャラクターカードの回答は絶対的ではありません。プレイヤーの理論が説得力があり、重要なポイントに触れていれば、その回答は有効です。
  6. 複数のエンディング:ゲームには複数の結末が考えられます。プレイヤーが記憶を回復し、【希望】、【悲劇】、【ふぁきあに関連する記憶】ポイントを集める成功度によって、コメディックな結末や悲劇的な結末が生まれる可能性があります。
  7. 真実の公開:ストーリーの最後のフェーズで、GMは物語の真実を明らかにします。真実はGMによってデザインされます
    • 初回プレイの例:ふぁきあは物語の成就の力を使って、あひるを人間の少女に変身させ、自分自身は消えてしまいました。あひる、るう、王子がすべての記憶を回復すると、ふぁきあは戻ってきますが、あひるは再びアヒルになります(通常のエンディング)。すべての魔法の要素を集めることで、あひるが本当の人間の少女になり、ふぁきあと共にいることができます(ベストエンディング)。
  8. 準備:プレイヤー用のキャラクターカードに加えて、GMは少なくとも1枚の回答カードを準備し(エピソード別には分かれていない)、スコア管理の参照として使用します。
  9. スコアリングのノート:プレイヤーのキャラクターカードとGMの回答カードには、鉛筆のメモと区別するためにカラーペンを使用することをお勧めします。
  10. GMの役割:
    • メインGM:ストーリーラインとNPCのパフォーマンスを管理します。
    • アシスタントGM:スコアリング、小道具、タイミング、プレイヤーのゲームプレイの監視を担当します。
  11. ゲーム中の休憩:物語の中盤の後に休憩を手配する。

 

ゲーム開発とインスピレーションの源(ChatGPTの使用をお勧めします👍) 
[Princess Tutu] Princess Tutu Is Greatly Inspired by The Nutcracker, and Nutcracker and Mouse King
[Princess Tutu] The Models of Drosselmeyer
[Princess Tutu] The Connections between the Swan Prince and the Dragon-Slayer Hero
【探討】關於小露(克蕾爾)─被欺騙的天鵝公主(作者:白色彼岸花)


翻訳:ChatGpt
校正:友人(文法)& 阿一(固有名詞)

留言